コスメ市場は国内全体の広告費の第2位を占める巨大な市場で、資生堂をはじめとした大手企業が大量のイメージ広告を投入しています。その一方、5割近くの女性が既存の化粧品に対する不満を抱えており、より自分に合った化粧品を積極的に探しています。 それらの女性の情報源は年々インターネットにシフトしてきており、実に7割がコスメ購入の情報源としてインターネットを重視していると回答した調査結果も出ています。また、ご相談いただいたクライアントの主販路はeコマースだったため、最低限のタッチ回数でECサイトへの流入に繋げる事ができるWEBでのPR展開が重要なポイントであることは明白でした。
この一連の成果を全く知名度のないコスメブランドが達成したという事実は、限られた予算しかない中小企業でもマーケティング寄りのPR手法を取ることで十分大手と渡り合える事を示しています。 この場合の成功のポイントを1点に絞ると、「バイラルが起こりやすい時事ネタとしてニュース掲載された」事に尽きます。 方程式にすると「適切な媒体」+「適切な話題」×「最適のタイミング」=話題の最大化です。メディア出身者で構成されるカーツメディアワークスでは、どのようなネタがニュース掲載されやすいかという観点のみならず、「どのようなポイントとタイミングがバイラルを生みやすいか」という側面を重視したコンサルティングを実施しています。
ご不明な点やご要望などお気軽にお問い合わせください。
皆様のお力になれますこと、楽しみにしております。
お問い合わせはこちらまでお願いいたします。
お問い合わせはこちらから
株式会社カーツメディアワークス
03-6427-1627平日10:00〜18:00