Case
事例
【テレビPRの成功事例】EC業界。”テレビ向きではない”を覆す
課題
- テレビ関係者が”ネタ”を選ぶ際に、「映像的に面白くないものは取り上げない」という鉄則がある。その中の1つが『Webサービス』である。どれだけPV数があっても、どれだけおもしろい情報が載っていても、パソコン中心では”動き”がないため映像化しにくいという理由で、テレビ向きではないと判断されてしまう。しかし、そういった中にも、もちろん例外はある。
- 今回のクライアントは「オーダーメイドシューズの製造」をWebサービスで提供している会社。『靴を自分でデザインでき、サイズが合わない時は無料で直す』という。雑誌などには何度も掲載されているが、『テレビ取材をなんとか入れたい』というのが希望だ。従来のPR方法では確かに厳しいが、ここで役立つのが弊社ならではの「引き出し」の多さだ。
solution
解決策
取材獲得のポイントは「切り口を変える」+「三本の矢」方式
まずはアピールポイントを探るため「既製品」や「店舗型オーダーメイド製品」と、「クライアント商品」の価格・サービスを調査し、利用者にとってのメリットを比較した。店舗でオーダーする場合、出来上がるまで「完成品」を見ることはできないが、Webサービスなら画面上で、すぐにイメージ画像が確認できる。さらに組み合わせ次第では数兆通りのデザインが可能で、左右のサイズが違っても対応してくれるという。
アピールポイントが複数見つかったところで、次はテレビ向けに戦略を練らなくてはならない。女性視聴者が多い番組なら、サービスに興味は示すだろうが、やはり”動き”の壁は越えられない。さらに1商品だけでは番組コーナーが成立しづらく、取材獲得は難しいと睨んだ。そこで提案の”切り口”を「オーダーメイド商品」にし、ジャンルの違う一風変わった商品を複数リサーチ、それらを組み合わせて目星をつけた番組にアタックをした。
1本の矢ではへし折られてしまうが、3本なら…。さらに”エッジの効いた矢”にすることで、まさに番組担当者のハートを射止めるという作戦だ。
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