インドネシア市場の10代〜40代の好みを把握するため選択したのはFacebook広告。世代別・性別に細かく分けて様々なクリエイティブを準備し、速いPDCAサイクルで回しながら分析していきました。
一体、インドネシアの若者は「日本のどの部分に憧れ」や「日本の何が好きなのか?」をデータで把握し、さらに国内在住のインドネシア人にインタビューを重ねてターゲットのペルソナを作り上げました。
ペルソナを元に様々な切り口のコンテンツを用意。テキスト(英語+ローカル言語)+写真を中心に、動画、グラフィック・・・などなど。記事もHOW TO系、質問系、問いかけ系、アイドル系などをFaccebookページで毎日一定量を更新。
Facebookページはコンテンツ戦略だけではまだ道半ばです。Facebook広告を運用しリーチ数を上げ、ターゲットにコンテンツに触れて頂かなければ意味がありません。
ページ広告のクリエイティブを細かく変更しながらいいね獲得広告単価が日々下げられるように運用しました。
100万人の「いいね!」を獲得した段階で会員獲得の受け皿となるオウンドメディアを準備。
Facebookページとはコンテンツの性質が異なるため文字数を400〜600字程度の比較的長い記事に切り替えより深く訴求できるようにし、会員化を促進しました。
上記のような海外マーケットへの初めてのアプローチもしくは会員獲得施策でお困りならお気軽にご相談ください。
ご不明な点やご要望などお気軽にお問い合わせください。
皆様のお力になれますこと、楽しみにしております。
お問い合わせはこちらまでお願いいたします。
お問い合わせはこちらから
株式会社カーツメディアワークス
03-6427-1627平日10:00〜18:00