Case
事例
【海外向けPR成功事例】国民的アニメ作品の新作映画
PRした商品
国民的アニメ作品の新作映画
PRした地域
全世界
課題
- 当該アニメは世界各国で過去にテレビ放映されており、高い視聴率を獲得していた。 そこから年月を経て、当時アニメを視聴していた層は中年世代になっており、 子供時代の思い出として、作品自体の認知度は高いものの、新作公開にあたり、再度ファン化させる工夫が必要だった。
solution
解決策
・世界各国に向けたPR戦略を立案する上で、海外の一般消費者に対して詳細なリサーチを行い、国別の現在の認知度や、当時の視聴者層のプロファイリングを行った。
・プロファイリングに基づき、当時のファンの現在の動向を調査した。その結果、世界各国でFacebookのファンページを特定した。
・ファンページ=コミュニティは点在しているものの、コミュニティ間でのつながりや交流はあまり見受けられなかった。
・そこで、各コミュニティを一つに統合するためFacebookページを新たに作成し、各コミュニティに呼びかけるとともに、デジタル広告による誘導を行った。
Outcome
成果
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全世界で数十万人のファンを集めた一大コミュニティを形成することに成功した。
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作り上げたコミュニティに対して、再度ファン化させるためのコンテンツを随時投下し、新作映画公開までの間で、ファン心理を盛り上げることに成功した。
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ファン自身がコンテンツを投下してくれるようなコンテストやキャンペーンを随時開催することで、能動的な参加を促すことができるコミュニティ形成に成功した。
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