Case

  • デジタルマーケティング

【PR戦略+SNSマーケティング成功事例】大手ヘアケアメーカーのPR戦略

要望

  • コーポレートの知名度をアップさせるために、オウンドメディアを立ち上げることが決まっているが、メディアを認知させるためのPRを行いたい。メディアのPRと同時に、積極的に企業PRも行っていきたい。

課題

  1. オウンドメディア自体の運用をする体制は整っていたものの、メディアを成長させていく経験をした人がいなかった。
  2. オウンドメディアへの流入を促す施策を打っていなかった。
  3. 会社としての「強み」や特徴的な「取り組み」、「研究機関」など、企業PRができる情報がたくさんあるにも関わらず、全く発信できていなかった。 

solution 解決策

オウンドメディアへの流入を促すため、SNS (Instagram、Twitter、Facebookのすべて)を立ち上げ情報発信していくこと、企業PRのツールとして「ブランディング動画」を作成することを提案、合意。

一般の人向けの企画として、Instagram、Twitterのフォロワーを効率的に集めるために「プレゼントキャンペーン」を行うことを提案、合意。

動画公開のリリースは、3カ月の間に4本打つことを計画。キャンペーン開始、動画の再生突破回数などを随時リリースし、盛り上がりを見せていることを効果的に演出していった。

フォローしてくれたらサンプル製品をプレゼントする「プレゼントキャンペーン」を実施。確実にフォロワーを獲得することを狙った。

「ブランディング動画」の公開に伴い、美容師向けには「スペシャル企画」(人気のあるパワーブロガーを連れてのインタビュー取材)を行うことを提案、合意。
⇒この企業にとって、美容師さんは大切な存在。メディアへの掲載だけを狙うのではなく、美容師さん向けに「特別感のある企画」を作ることで、「話題性」を作りながら「満足度」を上げていくを狙った。

Outcome 成果

  • 【フォロワー獲得数】

    Facebookで7000フォロワー、Twitterで4500フォロワー、Instagramで5000フォロワーを獲得。

  • 【「ブランディング動画」の再生回数】 

    第4回までの累計で100万再生回数突破!

  • 【「ブランディング動画」に関する掲載実績】

    雑誌「広報会議」で、“今トレンドの動画”として紹介された他、オンラインメディアでも複数紹介いただいた。

  • 【美容師インフルエンサーのリツイート】

    3,000リーチ獲得

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