企業の宣伝方法も時代によって、変遷があるようです。 広報やPRの方法論も時代と共に変化を余儀なくされていくようです。 少し前と今では、広報やPRとしての役割にも変化が求められているようです。 以前と同じやり方では、今の時代、そして、これからの時代では通用しないということが言えそうです。 では、これからの時代、これらの部門としての役割とは、どのようなことが求められているのでしょうか。 今回は、この点を考察して行きたいと思います。
1.広報部が担当するPRの方法
今まで、国内企業の広報部が担当してきた宣伝方法とは、大手メディア、大手広告会社、大手広告代理店、大手広告制作会社などを利用して、広告を制作して、その広告を配信してもらうことで、見込み客にアピールする方法が多く、そして、一般的なセオリーとして使用されてきたものではないでしょうか。
しかし、今、そして、これからは、このような比較的、単純なセオリーを用いた方法論では、広告効果は思ったより期待できなくなってきてしまったようです。
では、どのような方法論を採用すれば、効果的な活動を実現することが可能となるのか、気になる所ではないでしょうか。 それは、マーケティング手法を採用することで、このような問題に対応することが可能となります。
今までの商品の売り込みの為の広告制作配信という手法ではなく、商品を顧客に直接、広告で売り込むのではなく、マーケティング手法を用いることで、売り込み以外の方向性を確保することが必要となってきます。
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