コンテンツマーケティングで成果をあげているメディアほど、基本的なポイントを忠実に守り実行しています。コンテンツマーケティングを進めるにあたり、守るべき基本ポイントが6つあります。Webマーケティングの最新のツールや話題の手法を取り入れるよりも、まずはこの6つがきちんとできているか確認してみてはいかがでしょうか。
コンテンツマーケティングメディアをはじめる際には、「何を達成したいのか」を明確にしましょう。
はじめてコンテンツマーケティングに取り組む場合、目標を数値化するは難しいものですが、やみくもに始めるよりも、目指したいゴールがあることでやるべきことが具体的になります。
コンテンツマーケティングのゴールを設定したら、次に「そのゴールを誰に届けたいのか?」を明確にしましょう。 呼び込みたいターゲット像が明確になっていなければ、コンテンツの内容にバラつきが出てしまいます。 ターゲットの目線になり、彼らに喜ばれるコンテンツを考えていきましょう。
コンテンツのPV数を集めるだけなら、押したくなるタイトルだけ考えればいいのかもしれません。
しかし、記事を読んだユーザーが自社へ問い合わせをしたくなるようにするためには、内容の濃い記事を書いていく必要があります。
定期的に会議を開きながら、記事のネタを考え、コンテンツの質の向上を目指しましょう。
コンテンツメディアから記事を配信だけでは、一方通行になってしまいます。Facebookなどのソーシャルメディア立ち上げ、ユーザーと交流しましょう。
また、ソーシャルメディアを使うことで、検索エンジン以外からもアクセスを集めることができます。
記事がシェアされやすいように、ソーシャルメディアのボタンを置くことも忘れてはいけません。
一度コンテンツマーケティングを始めたら、定期的に配信していくことが大切です。
配信が不定期で、古い記事だけしかないメディアは、イメージダウンになってしまいます。
そうならないようにするためには、準備段階で記事をうまく配信する仕組みを考えておくことが大切です。
コンテンツマーケティングは、記事を配信しているだけではその効果はいつまでも見込めません。記事を読み、自社に興味を持ったユーザーが問い合わせや資料請求といった行動を起こせるように、適切なCTA(Call To Action)ボタンを置くことが重要となります。しかし、成約につなげようと焦るのではなく、恒常的な記事更新でファン化し、その後、まずはメルマガ登録やソーシャル登録など、小さいステップを踏んでもらうように設計していきましょう。
今回ご紹介したコンテンツマーケティングの基本ポイントがしっかり押さえられているメディアは、コンテンツが溜まってくるとマーケティングとして機能してきます。基本をすっとばしてあらゆることに手を出そうとするのではなく、最低限のポイントをしっかり押さえた上でコンテンツマーケティングを進めていきましょう。
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