その投稿、ちゃんと見られてる?Facebookページの投稿をファンに届ける方法
ページのファンはたくさんいるはずなのに、「いいね!」がつかない・・・
製品情報、新サービス紹介、イベント開催のお知らせ、facebookページで、発信したい情報は、たくさんありますよね。しかし、その投稿、果たしてファンに届いているのでしょうか?
Facebookページのファンは10000人いるはずなのに、いいね!もコメントもつかない・・・そんな悩みを抱えていませんか?そんな人は一度、投稿のリーチ数を確認してみてください。
これは、56人にしか、その投稿が見られていないということを示します。Facebookページの投稿は、必ずしも、いいね!を押してくれたファン全員に届いているわけではないのです。
大事なのは、エンゲージメント率
Facebookは、「エンゲージメント率」という指標を重要視しており、これはFacebookページとファンの関係性の深さを示します。
「エンゲージメント率」はFacebookが独自に定めている基準で、ファンがFacebookページの投稿に対して、いいね!やコメント、シェア、クリック等のアクションをしているかどうか、どの程度の頻度でFacebookページを訪れているか等を元に計算しているといわれています。
Facebookは、この「エンゲージメント率」に基づいて、Facebookページの投稿が、それぞれのファンにとって重要であるか、意味のある投稿かを判断し、エンゲージメント率が高いとされたファンに、投稿を届けているのです。逆に言えば、アクションをしていないファンは、エンゲージメント率が低いと判断され、投稿が届かなくなることもあります。これが、ファン数に対してリーチ数が少なくなる原因です。
エンゲージメント率を高めるFacebookページの運用とは?
エンゲージメント率を上昇させ、ファンに投稿を届けるためには、日常的にファンからいいね!やコメント、クリック等のアクションをもらうことが必要になります。
製品情報、新サービス紹介、イベント開催等の情報ばかり発信していても、ファンはなかなかアクションを起こしてくれません。それらの本当に伝えたい情報をファンに届けるために、「エンゲージメント率を高めるための投稿」をする必要があるのです。つまり、製品情報、新サービス紹介、イベント開催等の「伝えたい情報の投稿」と、「エンゲージメント率を高めるための投稿」をわけて考える必要があるということです。
「エンゲージメント率を高めるための投稿」って何?
「エンゲージメント率を高めるための投稿」とは、いいね!やコメントをもらうための投稿です。難しく考える必要はありません。例えば、あなたが思わず、「いいね」を押してしまう投稿を思い浮かべてみてください。
綺麗な景色や、美味しそうな食事、可愛い動物の写真等に、自然にいいね!を押していませんか?ページに全く関係のないものを投稿するのではなく、例えば、あなたのオフィスからの景色や、ロビーに飾られたクリスマスツリー、イベントで振る舞われた料理等、そういったものが、意外といいね!を集めたりします。
この他に、コメントを集めるために、質問を投げかけてみたり、意見を募集してみるということもできます。Facebookページで発信したいことは、たくさんありますが、ここはぐっと我慢して、「伝えたい情報」を絞って、「エンゲージメント率を高めるための投稿」を増やしてみてくださいね。