欲しい商品や気になる情報をWEB上で探すとき、私たちはGoogleなどの検索ツールでキーワード検索をかけます。
商品の名前や情報に繋がる関連ワードを入力し検索をかけると、該当するサイトがヒットし検索結果の上位に表示されているものから優先的にクリックしていきます。
この一連の行動を考えたとき、自社サイトにより多くのターゲットを誘導する戦略としては、まずキーワード検索で自社サイトがヒットすること、次に検索結果の表示画面で上位にリストアップされることが重要だということが分かってきます。
キーワード検索でヒットしやすく、また上位にリストアップされるためには、ターゲットのニーズとウォンツを把握することが大事です。
ニーズとウォンツの違いを分かりやすく喩えるなら、砂漠にいる人が「喉が渇いたから、何か飲みたい」というのがニーズ、「喉が渇いたから、コーラが飲みたい」というのがウォンツになります。
つまり、ニーズをより具体化したものがウォンツです。
WEBマーケティングというのは、いわばニーズやウォンツの集合体です。
ターゲットがどんなニーズやウォンツを持っているか(何のキーワードで検索をかけるか)を的確に掴むことができれば、自社サイトとキーワードを紐づけられ、検索で確実にヒットさせられます。
強固な紐づけが実現できれば、上位でのヒットも可能になります。
では、ターゲットのニーズとウォンツを掴むためには、どうすればいいかというと、Googleが提供しているキーワード・アドバイスツールという便利なツールがあります。
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