まず、メディアとは何でしょうか。
ある情報が何らかの媒介(メディア)を通して視覚や聴覚に入ってくることで脳が欲求を駆り立てられ、商品やサービスを購入するという行動が生まれます。
そう考えると、メディアとは「人々の視覚聴覚を主とした五感を刺激し、脳に情報というコンテンツを届けるもの」と定義できます。
私たちが普段接するメディアには、テレビ、新聞、雑誌、WEB、スマホの他にも、交通広告、店内POP、セミナー、講演など様々なものがあります。
突き詰めれば、「言語」さえも自身の考えを他者に届けるメディアそのものと言えます。
メディアの歴史は、テクノロジーの進化の歴史と言っても過言ではありません。
1800年代の印刷技術から始まり、1960年代の放送技術、2000年代の通信(インターネット)技術を経て、現在はスマートフォンというデバイスが一般化しました。スマホを通じてのメディア接触頻度が世界共通で上昇しています。
企業は各時代で最も影響力の大きいメディアを活用してマーケティングを仕掛けてきたわけですが、とりわけWEBマーケティングにおいては「トリプルメディア戦略」が大きなキーワードになります。
トリプルメディア戦略とは、WEBマーケティングにおけるそれぞれの機能・役割を3つのメディアに分類して最適化するという考え方です。
2009年5月、米国Frog Designのチーフ・マーケティング・オフィサーだったティム ・リベリヒト氏がIT系メディアサイト「CNET」にて提唱しました。
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