「新しいこと」に対するスピードや態度を示したのが「イノベーター理論」です。スピード順に5つの階層に構築されています。
イノベーター理論
イノベーター(Innovators:革新者)
冒険心にあふれ、新しいものを進んで採用する人。市場全体の2.5%。
アーリーアダプター(Early Adopters:初期採用層)
流行に敏感で、情報収集を自ら行い、判断する人。他の消費層への影響力が大きく、オピニオンリーダーとも呼ばれる。市場全体の13.5%。
アーリーマジョリティ(Early Majority:前期追随層)
比較的慎重派な人。平均より早くに新しいものを取り入れる。ブリッジピープルとも呼ばれる。市場全体の34.0%。
レイトマジョリティ(Late Majority:後期追随層)
比較的懐疑的な人。周囲の大多数が試している場面を見てから同じ選択をする。フォロワーズとも呼ばれる。市場全体の34.0%。
ラガード(Laggards:遅滞層)
最も保守的な人。流行や世の中の動きに関心が薄い。イノベーションが伝統になるまで採用しない。伝統主義者とも訳される。市場全体の16.0%。
前述した「あることの理解」とはまさに「イノベーター理論」のことであり、これを理解していくだけでPR戦略はより精度があがります。
近年、企業はソーシャルメディアやオウンドメディアを介して情報発信することで、消費者に直接情報を届けられる時代となり、情報伝播のスピードと流れは大きく変化してきました。
マスメディアしかなかった時代は、「服なら雑誌」「ニュースは新聞かテレビ」「バラエティはテレビ」と情報ごとにメディアは限定され、スピードも遅かったわけです。しかし、Webとスマホが大きく変えました。
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