プレゼントをもらえるチャンスを設定したキャンペーンに興味がないという人は、あまりいないのではないでしょうか?キャンペーンの開催によってフォロワーの興味を芽生えさせ、積極的な発言をうながし、そしてついでにほかの製品を紹介することができる、ポジティブかつインタラクティブな戦略のひとつです。さらに、より広範囲のオーディエンスにアピールすることで潜在的なビジターを惹きつけられるというメリットも。
キャンペーンの告知を行うにあたっては、アクティブなソーシャルメディア・チャンネルの全てを活用しましょう。キャンペーンの開催期間と参加するための条件を決め、フォロワーが気に入って投稿をシェアしてもらえるように内容を調整することで、ブランド認知が大幅にアップし、結果としてエンゲージメントもレベルアップするでしょう。
賞品を決める際には、ブランドに関連しているだけでなくユーザーに気に入ってもらえるようなものをピックアップするように心がけてください。ユーザーについてよく理解していれば、喜んでもらえる賞品のアイディアは容易に思いつくもの。賞品となるアイテムの価値が高ければ高いほど、ユーザーに心から喜んでもらえる可能性も高まるのです。
キャンペーンが終わったら参加者に感謝の気持ちを伝えることをお忘れなく。参加してくれたことに対するサンクス・メールを送信し、おまけとして楽しんでもらえるようなコンテンツへのリンクなどを貼っておきましょう。将来的にお金を払ってくれる顧客に変化してもらうために、プロモーション・コードやディスカウントなどの追加的なインセンティブを提供するとともに、そういったポジティブな体験をソーシャルメディアで拡散してもらえるように働きかけを行いましょう。
ソーシャルメディアにおいてコミュニティを立ち上げる初期の段階においては、ユーザーにフォローをしてもらいつつブランドにコミットしてもらうための十分な根拠・材料を提供する必要があるため、そうそうたやすいことではありません。それにめげずにコツコツと活動を続けることで、一人またひとりとフォロワーがコミュニティに参加してくれる時がようやく訪れるのです。
ソーシャルメディアを通じてコミュニティを育成するためには、以下のヒントを参考にしてください:
おわりに
もし現在、期待したレベルのソーシャルメディア・エンゲージメントにどうしても到達できていないと思い悩んでいるのでしたら、ここでご紹介した5つのコツを是非とも実践してみてください。オーディエンスが望んでいるものを提供すること、つまりここではダイレクトなコミュニケーションを提供することによって、ブランドに対するイメージをフレンドリーなものに変えていくとともに、どんな課題にも熱心に対応してくれるといった好印象を与えることができるでしょう。
オーディエンスに建設的な批判を尋ねることで驚くようなフィードバックを目にすることもあるかもしれません。しかしそれと同時に、手に入れた”アドバイス”がエンゲージメントの改善にとても有効であることに気づくはず。ここでご紹介したコツをできる限り取り入れて、ソーシャル・エンゲージメントを効果的にアップさせていきましょう。
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