ソートリーダーシップ型記事は、コンテンツマーケティング的観点において適切に執筆することが最も難しいフォームのひとつです。深掘りしたリサーチが必要であるだけでなく、優れたライティング術や非の打ちどころのないスタイルが求められるからです。
ここでは、質の高いソートリーダーシップ型コンテンツを書くためのコツについてご紹介していきましょう。
1.すべてはリサーチから始まる
ソートリーダーシップ型記事は業界知識や現在のトレンドについての実質的かつ正確な把握、ペルソナにおける潜在的な問題や課題に対する深い洞察などの要素に下支えされなければなりません。つまり、裏付けがあり、客観的なデータによってバックアップされている必要があります。信用性を損なうことなく自社の姿勢や専門性を織り込むべく、巧みなライティングが求められるのです。
以下に、リサーチを進めるにあたって参考になるポイントをご紹介します。
2.情報源を適切に利用する
情報源の取り扱いには、情報源からそのまま引用を行うやり方もあれば、オリジナルの内容に即しつつも自らの言葉でライティングを行う”ソーシング”と呼ばれる方法もあります。
ソートリーダーシップ型記事における取り扱いについて参考となるポイントをいくつかご紹介しておきましょう:
3.一貫したスタイルを心がける
次に、どういった刊行物(出版物)を目指したいのかを考えましょう。一般的に好まれるのは、社会においてすでに権威を持った日刊紙や専門誌の執筆スタイルに倣うというやり方ですが、やみくもに真似をするだけでは十分ではありません。例えば、英語圏におけるソートリーダーシップ型記事のお手本とされるエコノミストは自社のスタイル・ガイドを市販しており、良質なビジネス関連記事の書き方について極めて包括的なガイドとなっていますが、それだけではやはり十分ではありません。
自社独自の語り口を一貫させることを意識しつつも、その場で取り上げられているトピックや想定されるオーディエンスに対して寄り添えるように適宜調整を加えましょう。
4.いよいよ筆を取る
自信に満ち、権威にあふれ、説得力があり、そして納得のいく記事を書くにはさまざまなやり方がありますが、すべてそれ相当の訓練を必要とします。特に、ソートリーダーシップ型記事のように長文で社説のような記事を書くというのは常人には習得の難しいスキルですが、少しでも近づけるための基本的なポイントについてご紹介しておきましょう:
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